インフォメーション

2022-12-14 16:35:00
01358302-5AA0-4C40-AE35-F0879AB1E042.jpeg

久しぶりに豆料理シリーズ出します(*´-`)。

写真の料理、ビジュアル的にはだいぶ「なんだコレ?」な感じですが、黒インゲンを使った肉肉しいフェイジョアーダ(ブラジル)ですよ。

キチンと盛り付けしたものを撮ると限定品の一食分減っちゃうので、こんな写真でシツレイします😅。

かなり有名な料理ですので知ってる方も多いと思いますがこのフェイジョアーダ、現在はブラジルの国民食となっていますが、元はアフリカからの奴隷が作って食べていたと言うちょっと悲しい歴史があるとか無いとか…。

労働者(奴隷)達が豚だの牛だのの端材を豪快にぶちこみ豆と煮込んだ料理ですので、味付けもシンプルなんですが、何だか懐かしくて素朴でとても美味(^ ^)。

私が若い頃ブラジルポルトガル語を学んでいた時に、何度も先生からご馳走してもらった味を再現しましたよ(^_^)!

生ソーセージを入手する時間が無かったのでウチでは自家製燻製にしたソーセージとベーコン、牛すじで煮込んでみました。

年内最後になるかも知れない豆シリーズ、お試しあれ。

そして、なめこグリルファンの皆様!ホンジツナメコアルヨ😁。